学校法人長谷柳絮学園 仙台青葉服飾専門学校 学校法人長谷柳絮学園 仙台青葉服飾専門学校

資料請求

きもの科タイトル

学科案内

きもの科[修業年限2年/男・女]


在学中に、長物だけでも約15点という数を製作しながら、基本的な仕立ての技術をマスターし、2年目には振袖や訪問着など絵羽物といわれる大作を仕立てられるまでに腕を磨きます。
また、和服についての決まり事や歴史、染・織物、和裁についての理論や技術を学び、さらには茶道・華道などの和の教養まで幅広く学びます。 2年間で、和服業界で必要とされるエキスパートとして欠かせない基本をしっかりと身につけます。

就職活動

先生からのメッセージ

一から学び、仕立てのプロフェッショナルへ

きもの科 鈴木 妙子先生

本校は、150年以上にわたり、少人数制のなか1万6千名を超える優秀な卒業生を排出してきました。それまで針を手にしたことがない人達も、針の持ち方からスタートし、運針,浴衣,裏付の着物と、誰もが一歩一歩確実にステップアップしていけるのです。 2年目には、振袖や訪問着という大作も仕立てられるまでに自分でも驚くほど腕が磨かれていきます。
一針、一針心を込めて、きものを仕立てていきます。

主な専門科目

きもの科

きもの造形 和服の制作を通して高度な縫製技術を学びます。振袖や訪問着など本格的なきものまで制作します。
材料学 綿ウールデニム等のきもの生地から、文様、意匠、染、織などについての知識を学びます。
和装 ゆかたから振袖までの着付け技術を学びます。また、きものや帯そして小物のコーディネイトなど季節ごとのコーディネートも学びます。
色彩学 「色とは何?」から色の性質や特徴を学びます。反物選びから柄あわせ、着付けを行う際にこの知識が大いに役に立ちます。色彩検定受験も可能です。
ディスプレー どのようにしたら美しく見えるかなど展示や陳列について学びます。
茶道 茶巾のたたみかたなど一つひとつ作法や所作を学びます。
裏千家より許状も授与されます。
華道 茎の切り方や花材の知識を学びながら作品を作り感性や表現力を学びます。
許状も授与されます。
ヘアメーク 和服に合うメイクやヘアメイクの技術を学びます。また就職活動に適したメイクへアメイクも学びプラスアルファの教養を身につけます。
手工芸

時間割の一例

きもの造形 きもの造形 ディスプレー きもの造形 きもの造形
きもの造形 きもの造形 和装 きもの造形 色彩学
材科学 茶道 和装 きもの造形 華道
特別講義
(1コマに途中5分の休憩があります)

職業紹介動画

職業名をクリックすると動画紹介ページへ移動します。

↑ PAGE TOP