学校法人長谷柳絮学園 学校法人長谷柳絮学園

講座案内請求

  • 2021年2月12日

    針供養

2月8日は、針に感謝をする針供養の日でした!!!
古い針や折れた針を豆腐やこんにゃくに刺して針を休ませ、1年間お世話になった針に感謝をし、併せて技術上達を神様にお祈りします。豆腐やこんにゃくに刺すのは、針を柔らかい「しとね(床)」に寝かせてあげるという意味があると言われています。ちなみに、この針供養は平安時代前期からあったとされています。そして、日本全国に広まったとされるのは江戸時代と言われています。現在では、服飾系の学校や和裁士など服飾関係者の行事へと変わっていきました。 本校でも創立時より続く行事です。
お祓いをしてもらい、技術向上を願いました。
終了後、後援会会長より学生へ記念品が贈られました。
今年も!!KHB東日本放送さんが取材に来ました。
夕方のチャージ(宮城県内版)で放送されました。見たという方、いらっしゃいますか?

↑ PAGE TOP

学校法人 長谷柳絮学園
〒980-0824 仙台市青葉区支倉町2番55号
TEL.022-223-3942(代) FAX.022-265-7263 E-mail:hase-g@hase.ac.jp
プライバシーポリシー

©2023 学校法人 長谷柳絮学園 All Rights Reserved